【2021/04/19】イラストメイキング

昨日アップしたポケモンイラストの過程です。
誰も興味ないとは思うんですが、すんんんんんんごい大変だったので、自分のために記録を残します。(笑)

私はとにか~く人物イラストが苦手な人間で、人体の構造なんかほぼ理解してないですが、粘りに粘ってここまでの絵を完成させることができました。

参考にしたのはとにもかくにも「さいとうなおき先生」です。

描く順番、構図、線の描き方、色の塗り方…まだまだいたらない部分は山ほどありますが、全部さいとう先生の教えに沿って描きました…!

1.コンセプト決め

1あたり

幼馴染の日常が描きたい…!と思って、ガサガサ描きました。

①帰郷したダンデがホップを連れてソニアのところに遊びにきた
②「あ~そ~ぼ~」って子供が誘いに来たような感じ(笑)
③ソニアは真面目にお仕事中
④兄弟はアソビモード全開な顔
⑤はしゃぐワンパチ
⑥ゲーム本編開始前の頃

でイメージを固めました!
線が入ってますが、これは「三分割法」ってやつです。
これの線画交わってるところに目立たせたいものを配置するといいらしいのです。

2.あたりその1

2あたり

形を整えていきます。
三分割法ではなんだか奥行が出せそうになかったので、「レイルマン構図」というのに切り替えました。

3.あたりその2

3ラフ

色を付けてバランスを考えます。

4.ラフその1

4ラフ

清書描けるように形をガンガン整えていきます。
…が!あまりにも難しすぎてここで一旦心が折れます。
全身が全く描けないし、ソニアはなんだかかわいくならないし…
資料を集め、修正に修正を重ねました…。

5.ラフその2

5ラフ

修正に修正を重ね、なんとかここまで描けました。
ここで私は「線で立体を描けないなら、塗りで形を作って、その後線を引く」という技法のすばらしさに気が付きます。
人体の構造がわかってない人は、いくら線で頑張って描こうと思っても描けないのです。
このラフの作成に4日費やしました…!
ダンデの足とホップの腕には最後の最後まで泣かされました。

6.構図再考

6構図

ここでもう一回構図を考えなおします。
Twitterのサムネ表示は16:97:8が適しているので、そのサイズで色々考えました。(載せる枚数によって変わります)
構図1が一番バランスいい気がするんですが、兄弟が一番かわいく見える気がする構図8を選びました。(笑)
ただ、この時点で、兄弟の顔の向きがソニアの方に向いていないのがず~~っと気にかかっていました…。
だが直すのがめんどくさい……。

7.清書~ソニア塗り

7ソニア塗り

さいとう先生流、「線より塗りが先」の技法でラフを元に塗っていきます。
ほんとこの作業ほど緊張するものってないです…。
でもやっぱり、バランスの崩れには気が付きやすいですね!

8.清書~ソニア線画

8ソニア線画

線を引きました。
陰影やハイライトは線画全部終わってからにする予定ですが、目だけは先に描きました。(テンションが上がるので)
思った以上にソニアっぽくかわいく描けてたのでほっと一安心しました。
でも、何かがよろしくない……
ここでさいとう先生の線画系の動画を漁ります。
その教えに従い、加筆したのがこちら

9ソニア線画改

……良い…!!
単純に線が細すぎたのと、あとは強弱の問題でした。
線、大事…もっと勉強しよ…

9.その他塗り→線画

10ダンデ塗り

他のキャラや背景も、塗り→線の順で仕上げていきました。
違和感に気が付けるので、やっぱり良い…!
後でマントの形が整えられるように、マントの下もしっかり塗りました。

10ダンデ塗り_マント下

ホップも。

12ホップ塗り

ラフの時点で気になっていた、視線の向きなんですが…
面倒くさかったけど、ホップだけはラフから直しました。
線もしっかり引きます。

13ホップ線画

ホップの笑顔…へへへ!!
顔の位置がよくわからずに悩んでたんですが「断面図を描くといい」とさいとう先生がおっしゃってたので、首の断面図描いたりしてひたすら調整してました。

そんなこんなでワンパチや背景も、形整えつつ、しっかり「塗り→線」の順で仕上げました!

14線画完成

線画と下塗りは完成!

10.陰影・ハイライトその1

15塗り1

ソニアやワンパチ、背景から陰影つけていきました。
画面右側に窓があるので光はそっちから。
それで、ここでまたちょっと構図が気になりだします。
ソニアの右側の壁、削ってもよさそうだなって。
なんかソニアがあまりにも閉鎖的な空間にいるのがかわいそうになってきたんです。(笑)
結果、全部は削らずに少し縮めました。
画面が広くなって満足。

ソニアの手前の本3冊は、描くかどうかずっと悩んでたんですが、描いた方が人物に目が行きやすいかなぁと思ったので描くことに。

11.陰影・ハイライトその2

15塗り2

兄弟も陰影つけていきます。
ゲームのスクショを見ながら色近づけていきました。
ちなみに、線画の色トレースもやってます。

こういう作業をしていると、つくづくSAI(使用中のソフト)の限界を感じます。
クリスタやPhotoshopだとぼかしって自動でできるんですが、SAIには自動ぼかしがないので、手動でスポイトでこまめに色とりながら塗ったり、あとはレイヤー数上限が少ないので、泣く泣くレイヤーを統合したりしないといけないのです…。
Photoshopで色塗ればいんですが、Photoshopは私のPCだとバカみたいに重いので…。
クリスタ買うべきかなぁ…。

12.光・陰影書き足し、でSAIでの作業完成!

16SAIでの作業完成

窓からの光や陰影調整して、SAIでの作業完了です!
PSD保存して次はPhotoshop様の出番です。

17.Photoshopで調節・加工、完成!

17完成

最後はPhotoshopで色味調整と、ぼかしをかけたりしました。
ソニアの影も、濃すぎたので薄くしました。
まだ直したい部分はあったけど、とりあえず…完成…!!!

…という感じでした。
長かった…。
でもとっても楽しかったし、気づきがいっぱいあったので、ほんと頑張ってよかったです。

Twitterでのいいねの数も、イラストでは今までもらったことないくらいの数ついてて感動してます。(しょぼいんですが…)

https://twitter.com/wakuwakuorika/status/1384146710046273536?s=20

見て下さってありがとうございます…!!

最後に、しつこいくらい言いますが、さいとう先生ほんと神様…。
ありがとうございます…!!

4/19の日報

イラストのご依頼1件清書納品いたしました…!
いつも喜んでいただけて改めて感謝しました。
あとは別件のラフの修正等行いました。

4/20の予定

もう昼になっちゃったけど…(笑)
今日中にラフの提出があるので、その作成を進めていきます!
朝見た動画が刺さったので、明日ちょっと実践してみようかな…。
うまくいったら報告します!